塔頭で座禅ワークショップ


法要が終わり墓でも焼香して、そろそろ帰ろうかというころ、なんだか檀家さんとも思えない若い女性がちらほらと見えるようになった。はて、とか思ってたんだけど、塔頭を出て振り返ったら理由がわかった。ヨガと禅のワークショップなんてやってるのね。ちなみに塔頭っちゅーのは、寺の中の寺である。ていうかこの寺は、寺の集合体なのだ。入り口にもちゃんと、うんちゃらtemple complexと書いてある。もちろん劣等感じゃなくて、シネコンのコンプレックスね。小雨降る中撮った写真11枚をパノラマソフトでつないでみたら、なんだかとてもレトロな雰囲気に。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です