バイクで3D!?

昨日江ノ島行ったときに撮ったんである。そもそもコレがやりたくて、コレ買ったんである。わしが買ったときは7000円弱だったけど、とうとう6500円である。そんな安くて、こんなに遊べるオモチャが買えていいのか。
まあ、ひとによっちゃ値段相応っちゅーかもなあ。5M画素のカメラが2基つっても、言ってみればケータイカメラが2個並んでるだけなので、絵はこんなもんである。最後の方には、正面に富士山見ながら走ったんだけど、そんなもん見えやしない画質だ。そして音もまあ、ハイファイとは言いがたいわなあ。まあ、走行中のバイクで前に向けてるような状況でマイクの性能なんてアーもウーもない状況だけど、風切り音だけじゃなく、ちゃんと排気音も入ってるやんか、ってのがウレシイ程度の性能だ。そして筐体なんかそりゃもーそれなりにチャチイけど、6500円のカメラだと考えれば、剛性も操作感もかなりシッカリしている、と言えなくもないレベル。今回は左手で撮ったんだけど(真似してはイケマセン)、シャッターボタン以外は静電かなんかなので、グローブしてると他のボタンの押しようがなくて操作性も高くなる(だから真似してはイケマセンよ)
てなわけで、こういう遊びがやってみた一ちゅー人になら、しかも6500円ならちゃんとオススメできるので、またもやアフィってみちゃったこの日記。次はちゃんと胸にガムテで貼り付けるとかして、ワインディングかどっかで撮ってみたいと思っている。乞うご期待。( ̄ー ̄)
あーそうそう、んなもんわかってるとはおもうけど、左が赤、右が青のセロハン貼ったメガネがないと、立体には見えません。ヤマダ電機の3Dテレビ売り場で聞いたけど、そんなメガネは置いてないそうだ。当たり前である。amazonでもかっちょいいアナグリフ式「3Dメガネ」売っちゃあいるが、作った方が安く早く楽しいでしょ。というわけで、文房具屋さんでセロハン買って作ってくださいね。

※なお、上にそれっぽいモン以外が見える場合は、最上部、茅ヶ崎海岸の写真のなかの「茅ヶ崎日記」というタイトルをクリックして画面をリロードしてください。

Author: shun

4 thoughts on “バイクで3D!?

  1. フジフイルムの3Dカメラ持ってますが、ほとんど寺社仏閣の
    写真ばっかり撮ってるなぁ。
    屋根の作りとか3Dで見るとかなり萌えますw
    サイドバイサイド表示ならハンズで偏光フィルター買って来て
    液晶モニターに貼り付け&偏光方向をずらしたメガネを作ると
    誰でもきれいに3Dに見えるのでオススメです。

  2. IZUMIさん:
    FUJIのもいいけど、それだとブロギーと同じくオモチャではなくホンモノぢゃないですか。w
    もー3D、規格多くてわけわかりません。(^^; その液晶に偏光フィルター貼るのって、直線偏光フィルター方式だよね。偏光フィルター買うカネで、このカメラが買えちゃうんぢゃない? 現状、とりあえず本体のモニターは視差バリアかなんかで裸眼で3D見えるので、ちゃんと見るときは本体で見てます。画面小さいけど。(^^;

  3. 僕のは初代ですが、現行機種が投売りで2万中盤ぐらいになってるみたい。
    おもちゃと変わらないでしょ?w
    裸眼3Dの液晶も大きいし。
    でも裸眼では立体感が乏しいので以前は自作偏光メガネで
    見てましたが、最近は安いPC用の偏光3Dモニター買いました。
    偏光フィルターのシートは小さいのだと1000円ぐらいなんで
    お手軽ですよ。

  4. IZUMIさん:
    万単位もするカメラなんて、ワタクシの財布ではオモチャとは呼べません。(^^;;
    偏光フィルターのって、なんか実例の写真とかwebとかあるのかな。もし知ってたらポインタでもヨロシクです。

IZUMI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です