今日のサザンビーチ と今日の放射線量


朝9時の線量は47nGy/h。ここ24時間は、46〜48をうろうろ。雨が降らないとこんなもんか。北関東に比べればかなり低いし、ついでに言うと茅ヶ崎は、原発事件以前の自然放射線量は他府県と比べて決して少ない方ではなかったようなんだけど、それでも2010年までのおおざっぱな平均値と比べると3〜4割増しの数値だ。
他府県との比較、ということで言えば、神奈川は毎時の計測値を毎日1回更新している。昨年までは、ビジネスアワーはもっと更新が高頻度だったが、なんと原発にもっと近い栃木県庁は今年から、放射性降下物の測定を月に1回にしたんだそうな。文科省の「原発からの放射性物質の放出は減少している」という方針を受けて変更したらしいが、いやー、お役所仕事という言葉通りの、お見事な対応だなあ。県民のみなさんに同情しちゃうわ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です