今宵の月


明日は大荒れの天気が予想されている。大荒れというか、実質的には台風である。熱帯で湧いた低気圧じゃないから台風とは呼ばないけど、実質的にはそんな巨大な低気圧が熱帯じゃなく、日本海で大きく育っちゃう気配なのだ。で、すでに空は不穏な空気を漂わせ、大きな厚い雲がびゅんびゅん流れてるんだけど、たまに薄雲越しの月が見えるので、やっぱり撮っちゃうんである。ていうか、実は明日の強烈な南風に備えてベランダのなんやかんやを片付けていて、風の通り道に出しっぱなしのピラー脚を建物の影に移動しつつ空を見上げたら意外に月がよく見えるので、慌てて望遠鏡を引っ張り出したというわけなのだった。しかし月がにじみ、周囲に輪がかかったように見える雲越しなのに、昨日よりきりっと写ってるのはどうしたわけだろう。晴れの茅ヶ崎、それほどシーイングが悪いのか。月齢は10.9。
それにしても、明日は天気、まぢヤバそうである。台風じゃないんだけど、これが台風なら超大型。予想されてる風速でさえ25mちゅーことは、この前の土曜日、20m超と思われる風が吹いた海っぺりでは、そりゃもー30mを優に超え、瞬間風速も40mを超えるようなものすごい風が吹くだろう。茅ヶ崎のみなさん、くれぐれもご注意ください。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です