今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.045μSv/h。24時間の推移は、昨日15時の0.049あたりをピークに、やはり天候に連動して推移していたようだ。そんな雨とはうってかわって、今日は初夏の陽気だ。
大阪の市長と知事が藤村と会談したようだ。例の8条件改め8提案である。「提言をきちんとうかがう必要がある」とかゆってた藤村だが、実際の再稼働については「手続きを進めている」と明言。8条件も8提案も無視である。それらは「将来的に考えるべきこと」なんだそうな。つまりこいつらにとって、明日は将来ではないのだ。橋下大阪市長は「科学者のチェックもないまま政権が安全宣言したのは国家運営の危機だ」と批判したちゅーが、だからこの話はそもそも、科学的な話ではないのだ。
おそらく橋下大阪市長は、ホントに次期選挙で反原発候補を立てまくるかも。もっとも立地自治体では、北海道泊村や福井県の高浜町、静岡の御前崎を見てもわかるように、反原発では選挙に勝てない。もちろんきっちりシャブに漬かってしまったこともあるんだろうけど、どうもそれだけじゃないナニかが立地自治体にはあるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です