今宵の月はスーパームーン!?


正直な話、スーパームーンなんて言葉を聞いたのは去年がはじめてだ。毎月のように、月の最近と最遠は繰り返されてるし、その1年での最近と最遠もあるわけで、なーんにもスーパーだなんて思わなかったけどなあ。いつごろからそんな風に言うようになったのかなあ。ブランク長いんでよくわかりません。(^^;; まあ、なんと呼ばれようと、今夜の月は満月である。某所で飲んで帰ってきたので、南半球に入って高度が低くなった月が、もう傾いちゃっててまっきっきの黄色だけど、とりあえず撮るんである。月齢は14.4。満月は今日の12時35分なので、地球の反対側だ。そのときの月齢は14.8。最近はその1分まえの12時34分で、地球との距離は35万6955kmである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です