今日のばたばた は、さよなら大阪ナンバー


昭和45年から付けてたナンプレを、平塚陸事ではずし、今日から湘南ナンバーである。42年間、フロントバンパーにナンバーを止めてたボルトは持ってたスパナではピクリとも回らず、現場で借りたレンチで力を込めたらねじ切れた。昔のナンプレ止めてるボルトって、大阪陸事専用品だったのか、「大」のマークが浮き出している。これ、☆ぢゃないよなあ。ちなみに今回ナンバー変わったのは、移転ではなく、名変なのだ。とうとう、オヤジ名義からワシの名義になったんである。1970年、このクルマがウチに来たときは、ワシは二輪免許さえ取れない歳だった。大阪ナンバーなのは、まだ”なにわ”なるブサイクなものがなかったからで、いま北区でクルマを買うと、もはや大阪ナンバーではない。そしてオヤジはこのクルマ、ほとんど”買っただけ”だったので、ワシが免許取るまでほとんど眠っていて、ワシが免許とって以降は、実質的にワシのクルマのようなものだった。なのでそのほぼすべての走行はワシの運転である。といってもまだ9万km。外装は、もうかなりひどい状態になってきちゃったけど、クルマ自体は実に元気なのだ。なお、費用は移転の申請の印紙が500円に申請用紙が20円、新しいナンプレが2枚1440円で、締めて1960円である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です