iPhoneのエラいところ


ほとんどのヒトには関係ないネタだけど、ワシにとっては大事な話なんである。iOS6になって、MAPはじめいろんなことがミョーになったりもしてるわけだけど、アクセスビリティがしっかり進化しているのが素晴らしい。ご存知の方も多いように、2004年10月の確か15日あたり、わたしは突然に右耳がパーになったので、こういう機能がとても大事なのだ。
前々バージョンあたりから、すでにオーディオをモノラル出力する機能があって、このおかげで片耳でも、音楽をまともに(空間再現はないけれど、音は全部)聴けるようになってたわけだ(写真左)けど、6(写真右)になって追加されたのが[LEDフラッシュ通知]機能。よく、茅ヶ崎某店でも、お客さまに「電話が鳴ってるよ」とか指摘していただくわけであるが、いろんな音が鳴っている環境では、片耳ではひとつの音を抽出するのがとても困難なんである。LINEだのFacebookだののメッセージがボコボコ入るときはピカピカうるさいこともあるけれど、電話のときはほんっっっっとに便利なのだった。
まあ、そんなわけで、ワタクシ、右の耳が聞こえていません。呼んでも返事しないときは、無視してるんじゃなくて単に聞こえてないだけです。ご面倒でも肩をポンポンと叩いてくださいね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です