今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、41〜43で推移していたようだ。
原発には直接関係ないわけだけど、「TBS、農水省の補助金3千万円を過大受給」とかいうニュースが目に付いた。もちろんTBSなんて農業団体があるわきゃなくて、あの赤坂のTV局である。何のことかと思ったら復興支援の名目で”農林漁業を中心に季節に合わせた全国・都内「旬の」食材国産農林水産物を主原料とした加工食品及び国産農林水産物由来の日用品を販売”なんてイベントを農水省がやらかして、TBSがそれを受注してたというわけである。SacasつーTBS施設でのイベントで、TBSはとーぜん出店した生産者からはシッカリ出店料を取り、たぶん売り上げの○%とかをハネ、Sacas他施設への集客も図れて、それで十分ペイできそうなイベントだけど、なんとそこに農水省の補助金が1億1500万円も流れていて、そのうちの約3000万円が過大請求だったというんである。そして過大とされた金額の内訳は、赤坂サカスの土地使用料約2000万円や、人件費やタクシー代など約1000万円だという。Sacasが業務委託で受けたんなら、土地使用料はダブル取り。10日のタクシーに人件費で1000万とは、まあ大盤振る舞いの復興支援である。もちろん税金だ。画面では、やれみんなで義援金を、なんて言い続けて、このイベントもTBSのWebでは「復興の一助になればという思いからの開催」なんて書きつつ、実は自分たちはキッチリ復興のための税金を補助金として受け取ってボロ儲けしてたんだなあ。
でまあ、そんなこたー、実はどうでもいい。予算ぶんどってきた農水省にすりゃそれこそが省益なんだし、営利しか眼中にない企業は、儲かるならなんでもやるのだ。問題は、TBSが報道機関だっちゅーことだ。しかし、誰でも想像できると思うけれど、別の事業部とはいえ同じ会社でこんな補助金もらうような仕事してて、報道部が農水省を批判するニュースや論評など、できるわけがないんである。つまりTBSは、政府広報はできるかもしれないが、ジャーナリズムは存在しない報道機関だ、という話なのだった。そして悲しいことに、大マスコミにそうじゃない機関は存在しない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。