今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜48で推移していたようだ。ピークは昨夜9時頃だけど、何度か雨が降ったのでそのたびに数値が上がっている。
モニタリングポストの設置に問題があって、計測される数値が実態より低いという話はずいぶん前にも書いたけど、グリーンピースが福島で調査したところ、文科省のモニタリングポスト40カ所中、エリアの実態を反映していないものが30カ所あったことが判明したそうな。だって彼らはポスト作るとき、その周囲を徹底的に除染して、土台のコンクリートや金属板で土壌を遮断して、純粋な空間線量を測るわけだけど、実際には土壌や樹木などが汚染されている場所では、そんな数字は机上の空論みたいなもの。実際にポストの数値が0.302μSv/hなのに、周辺は3.732μSv/hなんて公園もあったそうな。年間被曝量で言えば32.7mSvだ。公園で暮らすホームレスがいたら、結構な被曝になっちゃうなあ。あ、でも「福島市政だより」によれば、100mSvはオッケーなんだったか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です