今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は、42〜55で推移していたようだ。55は昨日9時だけど、深夜なども高めで推移していたようだ。
小選挙区の議席数は300。そのうち8割近い237議席を獲得した自民党。しかし投票数は25643309で投票率は43%に過ぎない。一方、民主党は13598773票と自民党の半分以上の得票数と23%弱の得票率を得ながら、当選数はたった27。維新は11.6%の得票率で14人を当選させたが、共産党は299選挙区に候補者を立てて7.8%の得票率を得ながら、当選はゼロ。
最もこのシステム、今回は自民にチョー有利に働いたけど、前回の選挙では民主に有利に働いて得票率47.4%で7割超の議席を取ったのだった。まあ、前回は選挙のときも、朝日を中心とした反自民報道から民主党大勝に至る状況なんかに辟易して選挙結果なんか精査しなかったんだけど、今回、周囲の雰囲気と実際の結果があまりに大きく乖離しているので、数字を見てみたらやっと理由がわかったのだった。しかも各区を見ていくと、新党がイッパイ出た選挙区ほど、より少数の得票率で自民が勝っている。東京1区なんか29.7%の得票率で当選。ということは7割の有権者の意思はゴミ箱に放り込まれたわけである。
なお、下の表はワシがアッチコッチから拾ってきたものをまとめただけのものなので、引用したり何かに使うのはキケンである。なので禁転載。w

<

党派名 当選数 重複 得票数 得票率 前回
自民 237 228 25643309 43 38.6
民主 27 27 13598773 22.8 47.4
維新 14 14 6942353 11.6
公明 9 0 885881 1.4 1.1
みんな 4 3 2807224 4.7 0.8
未来 2 1 2992365 5
共産 0 0 4700289 7.8 4.2
社民 1 1 451762 0.7 1.9
大地 0 0 315604 0.5
国民 1 0 117185 0.1 1
日本 0 0 62697 0.1 0.3
改革 0 0  
諸派 0 0 102634 0.1 1.5
無所属 5 0 1006468 1.6 2.8
合計 300 274 59626566 100
Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です