今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜41で推移していたようだ。だいたいの時間は41だ。九電が出遅れていた玄海原発の再稼働を申請した。みんな再稼働申請とか言ってるけど、正確には再稼働の申請じゃなくて、再稼働に向けて、原発の新規制基準への適合を確認する安全審査を原子力規制委員会に申請してるんである。新規制基準にパスしないと、再稼働が認められない、ていうか、原発として存続できないわけである。一方で、日本原電も敦賀原電の再稼働へ向けて強気だそうな。朝日も、こりゃ呆れたね、みたいな記事を書いてたけど、日本原電にしてみりゃ、そんなの当たり前である。3基しか原発持ってないんである。そして他の金儲けの手段はないのだ。敦賀1号基は稼働から43年過ぎてようが、2号基は下に活断層があると言われようが、東海第2は稼働34年だし首都圏近くて反発がハンパなかろうが、とにかく原発が動かなければ、目の前に待っている運命は破綻である。つまり日本原電に何らかの食い扶持を与えなければ、彼らは電力業界と一体となって徹底的に抵抗するんだから、朝日も毎日も、この期に及んで呆れたね、なんて記事書いてる場合ではなくて、その具体的な方策を見せないとダメじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です