今日のサザンビーチ と今日の放射線量!?


どうやら台風も遠ざかりつつあるサザンビーチ。今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は39〜44で推移していたようだ。よくわからない理由でどさくさに再稼働していた大飯原発。まず定期検査で3号機が止まり、続いて昨夜4号機が停止して、またまた日本から動いてる原発が消えた。ということで、喜んでる原発反対派も多いようなんだけど、ただ原発を止めろ止めろと言って、定期検査で止まったなんてことで喜んでたって、ナニも解決しないんである。原発は、地元にとってはカネなのだ。今回の定期検査でも、大島半島には2800人の作業員がやってくる。原発のおかげで道も整備され、橋もかかり、地元の老人は「原発のおかげでこの地区もよそと同じような生活が送れるようになった」と言ったそうな。もはや、原発マネーなしでは立ち行かなくなっている地元。そこに、これからも同様のカネを落とせるかどうかが、脱原発の鍵のひとつになるはずだ。数十年にわたって作業が続く廃炉ビジネスなんて、まさにうってつけだと思うんだけどなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です