前ブレーキ崩壊

このブレーキ、なんちゅーんだ、Vブレーキなのかな。まあ、フレームとかはアルミだから錆びないけど、とにかく鉄の部品は徹底的に錆びる。ボルトとかナットはメッキも安物らしく、面白いくらいに錆びる。いろんなモンを止めてるネジがどんどん錆びて、あるものは朽ち果てて落ち、あるものは台座と一体化してネジではなくなっていく。で、後付けのカゴのステーなんか、とっくに朽ち果ててちゃんととまってなかったんだけど、今度はカゴのステーと、なんちゅーんだこの部品、ブレーキシューをリムに押さえつけるアームの支点を共締めにしていたネジがぶっ飛んでたらしい。いきなりフロントブレーキがなくなったので、見たら左のシューが外れてぶら下がっていた。まあ、こんなもん現場で応急修理したように、アームをステーにはめ込んで、また落ちないように適当な新しいネジで締めればいいだけだと思うし、たぶんステー内側のメスネジ死んでないと思うけど、ディレイラーも動きがおかしくて変速しなかったり勝手に変速したり、タイヤが減ってたりそろそろチェーンも伸びてたり、ほかにもいろいろ山のように問題あるので、乗り換え決意。一番気になってたのは、実はグリップのゴムが経年変化で加水分解しはじめててチョー不快だったことだったり。もちろんグリップなんか替え部品売ってるけど、なんだかその2〜3千円も惜しくなっちゃったんだよなー。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です