今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。茂木経産相はフクニ(現地的には2Fか。そもそもあっちではフクイチとは呼んでなくて1F/イチエフと呼んでいる)、福島第2原発を”他と同列でない”として、廃炉の検討が必要だと語ったそうな。イチエフの5〜6号機も安倍が廃炉を要請し東電も受諾方向だっちゅーけど、いやいや、前にも書いたけど、あのエリア、もしかしたら日本で唯一、人が近くに住んでいない環境下で原発を回せる場所になる可能性があると思うんだけどな。って、もちろん原発をまわせ、という意味ではないわけだけど、日本のどこかに核廃棄物をなんとかしないといけない場所を探さなければならない、と仮定するならば、結果的にいま、あそこは最適なエリアになっちゃってるんじゃないのか。いや、もちろん現在避難している人々の感情だとかそういう一切合財を、なにもかも横においての話なわけだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です