今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は39〜40で推移していたようだ。
産経が朝日にケンカを売っている。吉田調書のスクープをつかまえて、事実を曲げてまで日本人を貶めたいのか、という趣旨である。特に、命令違反してみんなが逃げた、みたいな部分が違うっちゅーのだ。でも、朝日の記事だって、技術に無関係な職員まで含めて、全職員が現場にとどまるべきだなんて書いてない。趣旨としては混乱の中で、残ってほしい人間と退避すべき人間の峻別がきっちりできていない状態のままに、”みんな逃げちゃった”とか書いていて、ニュアンスとしてはそこに、吉田所長がコイツは残るべきと考える人間も含まれていたという話だと、ワシは読んだけどな。フクシマフィフティと呼ばれた男たちが、英雄的な活躍をしたことはもちろん素晴らしいことではあるし、そういう話は朝日の記事にも描写されていたと思うけどなー。
まあ、そもそもわたしは別に朝日をすべ擁護するつもりは毛頭ないんだけど、産経って単に、原発再稼働世論を誘導する一環で朝日を叩いてるんじゃないのか。いわゆる慰安婦問題での大虚報など、確かにどうしようもない面もあるけど、朝日の最大の問題は、間違いを認めて謝らないことであり、独自取材するだけマシという話もある。産経なんて産業経済の名前のとおり、あの業界を代弁する以外のスタンスはない。
なんにしろ、吉田調書がヒミツなのがいけないんである。とっとと公開して、みんながそれぞれのスタンスで読み、分析し、意見を言えばいいんである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です