燃費の怪


先日満タンにして車庫に入れ、今日、伊豆スカ亀石まで往復したんである。地図で見ても、大ざっぱに往復150km。オドメーターは138km増えている。まあ、コイツはたまに戻ったりする(たぶん上がり損なう?)ようなので1mmも信用してないけど、スカイポート亀石まで行ったのはホントだからそのくらいは走っている。一方、予備タンにも入らずに帰って来ちゃって、夜に給油したら、携行缶に入れるときにミスって100ccはロスしながら、6リッター入らない。素朴に計算しても23km/l、実距離だと25km/lから走っている計算だなあ。これまでも10km台の後半は何度もあったけど、みんなツーリング。一定速で走り続けるってのが燃費にいいのは言うまでもないが、しかし山も登ってるし、西湘なんかじゃそこそこ開けたりもしてるんだけどなー。ちょっと不思議だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です