今日の晩餐


ナニ? いつもの中華を食い散らかしたあとぢゃないか? いや、これは結婚記念日のディナーなんである。10月10日なら祭日だし、うっかり忘れてカミサンに怒られることもないだろうと、ウン年前のこの日に入籍したのに、いまやただの平日になっちゃった。
しかしそもそもこの日が体育の日になったのは、まさに50年前の東京オリンピックのとき、気象庁がもてる知見のすべてを振り絞って、晴天率の高い日を選択し、そしてホントにこの日はなぜか晴れる日だったのだ。だから世の中の学校はみんなこの日に運動会やってたのに、ハッピーなんとかなんていう寝惚けた制度を採用したアホがいて、休みが10日のチョイ前かチョイ後になっちゃった。晴れの日の前後が雨なのは当たり前だから、全国の運動会にピッタリだった体育の日が雨に当たるようになっちゃって、体育の日は体育に向いてない雨の休日になり、学校の運動会はみんな春に移動しちゃって、ワシらの結婚記念日は、天気のいい平日になっちゃったのだ。
天皇誕生日や建国記念日には、ハッピーマンデーもへったくれもないじゃないか。体育の日の主旨を思い出して、元に戻したらどうだ!?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です