月暈


でっかいのが出ていた。ていうか、基本的に本体(?)は視半径22度と決まってるので、大きいも小さいもないのか。しかしカメラの像の大小はあるので、撮り比べてみた。これは例のバカ安18-200の18mmとニコンD5100。収まってるような、ビミョーに入り切らないような。

こっちはiPhone。もちろんスローシャッター切れるアプリで撮影。画角的には18mmより狭いけど、画素の形状がより上下にワイドちゅーかスクエアなので18mmと同じくらいには入っちゃってる。そうかー、iPhone 5sのレンズ、35より24mmに近いのかなあ。

こっちはEOS Kissにトキナー12-24mmの12mmで。完全に入るけど迫力が足りない。風景写真にするには画角が足りない。なんて中途半端なんだ。w

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です