今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は39〜41で推移していたようだ。ワシがもしテロリストで、日本を混乱の極みに陥れたければ、迷わず原発をターゲットに選ぶだろう。まともな国は当然、原発が狙われたときのヤバさを熟知しているから、作業員の身元をちゃんとチェックしている。たとえば産経の記事にもあるように”英国、ドイツ、カナダでは規制機関が、フランスでは治安機関が担当するなど、国が主体的に”作業員の身元を管理している。IAEAも国が身元調査に関与する信頼性確認制度を加盟各国に求めているが、日本だけが未対応。で、さすがにフクイチぶっ飛んで被害の甚大さがわかり、規制庁が同制度を検討してたんだけど、結局法制化を見送り、作業員の自己申告でオッケーしちゃうことになったそうな。うひゃー。自己申告で、原発の重要区域に立ち入れちゃうんである。そんな管理レベルの原発を、よくもまあ規制庁は安全だと宣言したり、政治家は国が責任を持つなんて言っちゃったりできるもんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です