今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
今日はこどもの日だけど、もはやジジイになってるワシ的には、2012年の5月5日の方が印象深い。そう、日本の原発が42年ぶりに、すべて止まった日である。その後、誰かのマリオネットとなった当時経産相の海江田が原発の安全宣言出したり、菅がストレステスト持ち込んだりの紆余曲折があって、保安院と安全委員会による茶番劇の末に、いま思い返してもなんだったんだアイツはとしか思えない野田の政治判断によって、非常用発電機を高台に持ってっただけの大飯原発が同年7月に再稼働。で、このままなし崩しに他の原発も再稼働に向かうのかと思いきや、他の原発が再起動し損なったまま、なんだかんだの末に13年9月、再稼働した大飯の3号機と4号機は相次いで定期点検に入り、そしていまに至っているのだった。
こどもの日の今日、そんな一連の出来事を思い返してみてもいいかもね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です