今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は38〜42で推移していたようだ。
経産省資源エネ庁が高レベル放射性廃棄物の最終処分場に関して、全国の自治体で「ヒミツの説明会」を行っていることに、最終処分を議論する経産省の作業部会で有識者委員から批判の声が出たそうな。開催日すら公表しないというヒミツぶりなんだけど、でも電力会社の社員が動員されていたアレである。この問題は、一貫して河北新報が追いかけている。この説明会は、既に39都道府県で開催され、未開催の地域も調整が付き次第開催の方向。ただ”福島県では、東京電力福島第1原発事故の収束作業が続いており、当面は開催が見送られる方針”だというが、そりゃ逆じゃないのか。原発が立地できた地盤があり、未曾有の震災にも耐えた場所があり、そこは世紀に渡って人が住めそうもない、と考えれば、真っ先に説明会を開催すべき場所なのかもしれない。と、石原環境相からこっち、誰だってそう思ってるんじゃないのかな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です