今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜39で推移していたようだ。時事によれば電源ケーブルを覆うシートを打つピンで電源ケーブルを貫通し、漏電を起こして煙が上がり、「凍土遮水壁」を凍らせる冷凍機が止まったそうな。家庭で言えば、テーブルタップのケーブルを壁に固定しようと打った釘が電源ケーブルそのものを貫通しててショートし、火災になったというようなもんだ。東電のだって、読売の記事には鎮火とあるから、火事なのだ。まあ、1mmでも電気の知識があれば絶対にやらないミスだし、一般人がそういうトーシロ工事やって火事出さないために、電気工事士なんて国家資格もあったりするわけだが、東電、そういうトーシロがうようよいるらしい。よく何十年も、原発なんかを管理できたなあ。あ、できなかったからこんなことになったんだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です