石巻貝の驚異

何年か前にも同じことを書いたわけだが、今回も、明日の花火大会のためにメダカの水槽(実は使ってないネコトイレ)を動かしたところ、からっからに乾いた石巻貝が風に吹かれて転がり出てきた。あぁあ、旅に出て行き倒れたか、と思うところだけど、以前も10日から行方不明になってたヤツが、水に入れたらあら不思議、元気に復活!! なんてことがあったし、今回もフタはキッチリ閉まっている。そこで水槽に入れてみたら、果たしてしばらくしたら触覚が顔を出し、やがて元気にウロウロしはじめたのだった。うーむ、石巻貝、恐るべし。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です