今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.044μSv/h。そしてこの24時間は37〜45で推移していたようだ。ピークは朝8時。
IAEAが最終報告書をまとめた。内容は多岐にわたるそうだが、わずか200ページだそうな。で、最大の原因は「原発が安全という思い込みが浸透していた」ことだという。この朝日の記事にはないが、今回の規模の津波を東電も想定しながら放置したことも断罪しているそうな。IAEAのページでも読めるけど、日本語はまだ21ページ分の巻頭言と要約だけ。そのうち全文が訳される予定だが、アラビックやチャイニーズの方が早くリリースされるのもなんだか不思議だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です