CVN76ロナルド・レーガン。つい先日、横須賀に配備されたニミッツ級米海軍原子力空母が、なんと一般公開されるという。しかも、こういうイベントは日曜ばかりで茅ヶ崎某店の営業とかぶるんだけど、これはなんと月曜日。こりゃ行かねば。ということになったんである。あとから気付いたんだけど、そうか、旗日だったのか。
一般公開は10時から15時までで、13時の段階で入場をストップするという。なので、ちょいと早めに行くかと駅で某巨匠と待ち合わせ、横須賀駅からタクシー乗ってゲートがある「三笠公園まで」つったら、お客さん、そんなとこ行ってもダメですよ。列の最後尾はずっとこっちまで来てますよ、という。んじゃ最後尾まで、とかいって走り出したら、1kmどころか500mほど走ったあたりで、うひゃーもうここまで来たか、という話に。いや、ここ、ヴェルニー公園前なんだが。
で、10時に開門と聞いてたけど、30分くらいたって最後尾係(?)の人が「終了」のアナウンスしながら回ってきた。調べたら、最後尾が横須賀駅に到達したらしい。(゜д゜) そりゃー列を解散させるしかないよなー。

しょうがない、近いし「軍港めぐり」の船にでも乗るかと思ったら、既にこっちも長蛇の列。並んでみたけど数十人を前にするまで進んだところで、全便終了。前日夜の在日米海軍司令部@CNFJTweetでは「かなりの混雑が予想されますので、午前11時ごろまでに並ばれた方が良いかも知れません。入門手続きの状況にもよりますが、正午過ぎからでは難しいかも知れませんね。皆さんが手荷物を最小限にして下されば、スピードは上がると思いますが。」なんてのがあったんだけど、その1時間半くらい前に並んでもダメだった。レーガン、恐るべし。朝も早くて(笑)行くとこないし、とりあえずダイエーのタリーズでコーヒーブレイクぢゃ。