今夜、ベランダで。


コンパクトにしたガイド鏡。ファインダー取り付け部が独自規格のペンタ屈折では誠報社のマルチ鏡筒バンドを使って親子亀にしているわけだが、今夜は久々にケンコーの大筒を引っ張り出すことにした。こっちはファインダー足がビクセン規格のアリ溝なので、ガイド鏡サクッと差し込んで簡単に一発でオートガイド……と思ったわけだけど、うーん、この筒、重すぎ。しかも重いくせに、接眼部がヤワすぎ。さらにこれは自分がクソバカなのだが、あとで見たらファインダー取り付けのミゾ(つまりガイド鏡のマウント替わり)のネジがビミョーに緩んでたようだ。ま、それはともかくお休みの夜にとりあえず晴れそうなので、今夜はコイツと心中したんである。しかし彗星の時間にめいっぱい曇ったのが痛い。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です