今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。
経団連会長御自ら柏崎まで出向いて再稼働プレッシャーかけてるわけだけど、その一方で1Fから数十km離れ、水深255mで採取した真鱈が、県漁連が独自に定める放射性物質の出荷制限基準値を超えたとして、いわき市漁協が出荷自粛してるそうな。1Fがぶっ飛んだとき、ものすごく乱暴に言っちゃえば、撒き散らされた核物質の半分は海へ落ちた。魚は牧場につながれてるわけじゃないし、もちろん除染なんか無理だし、すでになにがどうなったかなにもわからないままに、核物質が世界中に拡散しちゃったし、油の流出なんかを防ぐだけのシルトフェンスを張っただけで、汚染を閉じ込めたとか宣言しちゃって、ちょいと雨が降ると汚染水を海へ流し込んで”アンダーコントロール”とか嘯いて、ぶっちゃけ1Fからはいまこの瞬間も、核物質が海へ流れ込んでいる。てなわけで、新潟の漁業関係者のみなさん、5年たっても思い通りに魚を獲れなくなるなんて可能性を、いまからちゃんと考えておいたほうがいいですぜ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です