さくらの里

枯れ木も山の賑わい、とかいう言葉があるが、こりゃまさに枯れ木と山、っつー感じに見える公園。去年、3月の第2週に来たときは、どーんと咲いてたというんだけど、これは、ちょっと膨らみかけた、という感じの桜だ。1本だけ、違う種類のが咲いてたのでパチリ。後ろの火山は、リフトで山頂まで行けるそうな。
こんな場所、はじめて来たなあ、なーんて思っちゃったけど、よく考えたらここって、シャボテン公園の隣か。てこたー、来たことがある、というか、通ったことはあるなあ。ここまで来るとしたら、以前なら伊豆スカイラインだったし、サボテンに興味があるわけじゃなくて、あくまでも目的地に至る前後のワインディングロードに意義があったわけだから、なんだか見たことがない場所のように感じちゃった。もちろん、リフトに乗ったことがないどころか、この特徴的な山体さえ記憶にない。たぶん、路面とカーブの曲率しか見てなかったんだろう。(^^;;
この公園には約40種1500本の桜が植栽されているそうで、さくらの名所100選にも選ばれてるそうな。咲いてるときにも見てみたいけど、道路は激混みだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です