赤道儀暴走

こいつ、いつ買ったんだっけ。と日記を検索したけど、わざと機種名も名前も書かなかったので検索ワードに悩む羽目に。(^^; まあ、自分の日記なので、なんとか見つけたが。コイツである。2010年の1月に買ったんだなあ。VixenのSXD。水道橋某店(もちろん音楽系ではないw)で、写真撮るならコレと言われて買ったはずが、いやー、もー、そりゃー写真撮るのは苦労したぜ。いったい何度メーカーに送ったことか。オートガイダーとの相性も、そりゃもー山のようにいろんなことがあったなあ。何夜、星空の下のベランダで、星も見ないで朝まで赤道儀やガイダー、パソコンと格闘したことか。
そんな試行錯誤の歴史が5年、メーカーが鳴り物入りで採用したくせに、この機種だけで採用を放棄した暴れん坊ACモーターを抑え込みながら、ようやく、なんとなく安定してガイドもできるようになったかと思ってたのだ。
ところが今夜、電源入れていつものように一つ目の星を入れてアライメント、とか思ってボタンを押しても、SXDはうんともすんとも言わない。ありゃ、どっか接触でも悪いかな。と、あっちこっち挿し直したりグリグリして、再度電源入れてもダメ。これを数回繰り返し、またまたやってみたら、やっとこさグイーンと鏡筒が回り出した。おお、やっと動いたぜ。さっきのはなんだったんだ。とか思いつつ、目標にしたスピカを挟んだ反対側、そのあたりに止まるであろう場所に顔を持ってって、ファインダーに目を近づけていったところが、グイーングイーンと、赤道儀が止まらない。南中過ぎたスピカなんかとっくに過ぎ、東の空へグイーン。このままでは鏡筒と架台がガッチーンだ。なのであわててクランプ緩めて電源オフ。幸い短い筒を乗せてたので泡喰ったりはしなかったけど、なんなんだいったい。
で、この後も何度かやってみたけど、まったく動かないか、さもなくば暴走するばかり。何度か目に、ようやく正常にスピカ近辺で止まり、これでオッケーかと思ってたら、コントローラーなんか一切触ってないのに、いきなりグイーンである。うーん、こりゃダメかも。しかし、ここでGPD出してくるのも面倒だなあ。
つーわけでまた何度かやったら、なんとなく恒星時追尾で動きはじめた。せっかく、まだ高いところにあった木星が、すでに西空に傾いている。ここでコントローラーいじっても、たぶんろくでもないことしか起こらないだろう。しょうがない、微動もない赤道儀で、今夜は手動で導入だ。(^^; しかも、いつグイーンが来るかわからない。こりゃ時間勝負だぞ。(T_T)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です