今夜の火星と土星

深夜の南ちょっと低い空が、ニギヤカだ。ひときわ明るいのが、今月末に大接近する火星。左にチョイと離れて土星、両星の真ん中、チョイと低く土星くらい明るく火星並みに赤いのがアンタレス。家に帰ったときには、もう木星は西空低く、てなわけで今夜は雲間を狙って火星と土星。まあ、シーイングはやはりよくないわけだけど、確かに火星、4月8日のに比べると、かなりでかくなって、もはや土星の本体並みに大きく見える。輪っかがあまりにも美しい土星も、なんとなくそれっぽくは写ったかなあ。
C-8 + Skyris 132C

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です