火星の模様

実は火星の模様なんかちゃんと撮れたのは、今回(5/13)がなにげに初めてだったりするのだ。だいたい同じ顔をしている月や、大赤斑があったり複雑な縞模様がある木星や、輪っかの間隙なんかがある土星は、まだ撮りやすいし撮ったのがまともに写ってるのかどうかもわかりやすいんだけど、火星はちっちゃいのと、薄いけど大気があるせいかボエっとして、模様が写ってるのかどうかよくわからなかったんである。ぶっちゃけ、今回撮ったのも、なんとなくなにか写っちゃはいるが、それがホントに火星の表面の模様が写ってるのかどうなのか、よくわかってない。あれ、これ、前回とまったく同じじゃないのか、とか思ったので並べてみたんだけど、どうなんだこれ、火星の違う面が写っているのか。偶然にも、同じ面でも撮ったのか。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です