今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

今日、臨界に達する見込みの伊方原発3号機。高浜3〜4号機が大津地裁の仮処分で止められてるので、とりあえず川内の1〜2号機に続く、日本で稼働する3基目の原発となる。先に動いてる高浜も、とりあえず一回止めてチェック、というのを公約にした三反園知事が当選した。免震重要棟を作るつってて再稼働後に反故にしている九電。止めてチェックしたら、またぞろなにかが出てくるかもしれない。とはいえ法的根拠がないからつって知事の要請をサックリ無視するわけにもいかないだろう。まあ、電力会社労組の突き上げなどで(?)民主党の腰が砕け、さらに原発イケイケの自民が政権取って、さあ、再稼働がガンガン進むかと思ったわけだけど、あれだけ規制委が手取り足取り指導しても、なかなか再稼働に至らないというのは、やはり原発のほとんどは、かなりの問題をいろいろ抱えたままホッカムリして、数十年やってきてたのかもね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です