今日の名月

中秋は、今年は9月15日だったけれど、一瞬雲間に見えたか見えなかったか、さらには雨っぽくも、なんて天気だった。で、今日は雲越しながらちゃんと月も見えるので、これはNikonの500mmでパチリ、である。
名月を2日も過ぎ、右から欠けはじめてるのかというと、実は月齢は15.2。満月はこのあとの4時5分なのだった。ついでに満月直前の3時54分が半影月食。2時前ころから欠けはじめるようだが、こんな雲越しでは、ていうか、キッチリ晴れててもたぶんわからないだろうなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です