チャリのメンテナンス

先日から、なんかの拍子でグイッと力一杯漕いだときなんかに、ガキンと音がしてコマが飛んだり、うっかりするとスプロケから外れることがあったチェーン。2014年に買って以来、たまに油は射すだけだったからなー。それと、ディレーラーが鬱陶しくて変速ナシのに乗ってるせいで、つまりテンショナーやアブソーバーの機能がないから、やっぱ負担大きくかかってたんだろう。もはや、ダルダルである。さらに、チェーンもダルダルに伸びるくらいだから、ブレーキのシューも減る。どんどん減って、その分レバーの効き位置が手前に来て、たまにワイヤー引いてたけどもはや限界だったところ、先日サザン通りで女の子が飛び出したのを急ブレーキで避けたとき、レバーとグリップに指を挟んでケガ。(ToT というわけで2日ほど前に、いつものCODE BIKEさんに持ち込んで、チェーンとシューの交換。うーん、漕いだぶんだけ、ちゃんと前に進むっていいなあ。(^^;; 各部に給油なんかもしてくれたようで、まあスポークだのあっちこっちサビサビではあるものの、新車だったときの乗り味が蘇ったのだった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です