今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

アメリカじゃ20年ぶりに、新しい原発が稼働したそうな。あっちでは、この原発は70年代に作られはじめたのが、スリーマイルのメルトダウンとともに原発の安全神話がぶっ飛んで規制が強化され、建設が中断。さらに1Fぶっ飛びでまた強化されて、やっとこ稼働したそうな。なんだか新たな原発だっちゅーけど、ほとんど40年ルールでアウトになりそうな新原発だなあ。
アメリカじゃシェールガスなんて安い燃料出てきたので原発はコスト割れしたのが多くて、廃炉が続出。ま、あっちじゃ核兵器、持ってるのが当たり前なので、原発はほとんど経済原則に左右されているんだろう。しかしこの新原発はテネシー川流域開発公社という、80年から前のニューディール政策の一環として作られた政府機関で、採算が悪化して民営化が検討されているが、地元が反発してるそうな。国策絡むと、まるでどこかの国と似たような状況になっちゃうんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です