今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。朝6時からずっと40だ。ここ2〜3年の冬のパターン。まあ、てことは、逆に言えば当面、下がる要素がないのかもしれないなあ。そもそも、茅ヶ崎の線量、1Fぶっ飛び前のデータがいまいちはっきりしないんだけど、平均すると30台の中盤だったという話があった。規制委のWEBにある衛生研究所のデータも、県が計測している県立公園(湘南汐見台公園・茅ヶ崎里山公園)や公共施設(市役所本庁舎・小出支所)のデータも、1Fがぶっ飛んだ平成23年から、半減期の短いものの放射性が落ちたり、飛んできて落ちてた放射性物質が洗い流されたりで徐々に線量が落ちている。しかし北風で、陸風で高くなることを考えると、まだ、事件前には戻っていないし、放射性物質の供給が続いている、ということなんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です