今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。

昨日、反(?)原発で当選した米山新潟県知事や新潟市長と一緒に、小泉元総理が新潟で公演し、朝日によれば“野党が一本化し、原発ゼロを争点にしたら与党は負けると分かった”と言ったそうな。もはや立ち位置、野党である(笑)。
で、前にも書いたように、反原発を言うために自分とこ離党された候補に勝たれた民主、じゃない民進だってわかったから、あわてて反原発“色”を打ち出そうとしたわけだが、その内容は曖昧模糊としてて、要は30年代の原発ゼロを目指す……のかな、といった程度の内容。少なくともいまは原発は必要欠くべからざるエネルギー源で、とにかく柏崎刈羽はとっとと動かなさいと困る、ていうか、できれば恒久的に原発回したいもんね、という労組を票田として抱えているので、反原発なんて宣言、できるわけないのだ。
小泉は、「電力関係、原発推進の労組票は50万もない。500万、5千万の票をどうして獲得しようと思わないのか」と話したそうだが、それってつまりは、連合の解体と同義だからなー。烏合の衆でしかない民進に、そういうリーダーシップが存在できるわけがない。ていうか、そもそも電力や原発系労組が御用組合だっちゅーことに問題があるんだよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です