今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.055μSv/h。そしてこの24時間は38〜55で推移していたようだ。ピークはまさに今朝の8〜9時。未明から40超えてここまで上がるのは、北風の雨のパターンだ。

飲食店経営の女が、原発ぶっ飛びの影響での損害を装い、東電から1600万円の賠償を騙し取ったとして逮捕されたそうな。一方、プリンター作ってるルキオちゅー会社は、被災地の産業振興が目的の企業立地助成金を、5億7770万円不正に受給したとして、交付した県が変換を命じるとともに詐欺容疑で告訴するそうな。
この女はそもそも事件時に飲食店やってなかったそうで、つまり完全な詐欺だけど、そこまでいかなくても、なかったものをあったことにしたり、少なかった売り上げを多かったことにしたり、なんてのは、たぶんちょっと小賢しいヤツなら誰だってやってるだろう。まあ、どんな規模の飲食店なんだか知らないが、1600万の損害がさっくり認められるというのは、賠償が遅いとボロクソ言われてる一方で、そもそもの賠償はかなりアバウトなんだろうなあ。一方のルキオだって、受けた交付の総額は11億弱だから、この助成金自体、めっちゃ大盤振る舞いなのだ。避難生活で日々の暮らしに困窮する人々も多いのに、ベンツにビーエム、ロレックスにカルティエが売れまくり、補助金もらってるだろうと子どもがカツアゲされる。この国、大丈夫か。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です