今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は39〜51で推移していたようだ。ピークは昨日15時。10時以降17時までは40超の高推移。

経産省の「東電改革・1F問題委員会」は、1F処理費用の負担を送電網に乗っけるという件に関し、賠償費用の上乗せ上限を2兆4千億円にするという提言案を示したそうな。そのくらいなら電気事業者の経営努力で電気代を上げずに済むだろう、ということらしいけど、この記事よくわからない。ていうか、たぶんなにもかもをわかりにくくして、読んだ人間が相手の善意の方向に解釈することを利用した、いわゆる東大話法なのかもだけど、賠償費用のうちの上乗せの上限を2兆4千億だ、と書いてあるということは、1F処理22兆ではなく、あくまでも賠償費用8兆のうちの、2兆4千億、ということだろうなあ。ってこたー、素朴に言えば3割乗せちゃえってことだ。だとすると、いまは言わないけど、22兆から賠償8兆引いた14兆以上に関しても、そのうち3割上限とする、なんて提言してくるのかも。それに、そもそもが、当初の10兆があまりにも甘かったのは言うまでもないとして、22兆の根拠はなんなんだろう。きっと復興だ賠償だという名目で、高目言いたい放題で好きなだけ数字出してる火事場泥棒のような勢力がワラワラとやってきてるに違いないわけだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です