今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は36〜39で推移していたようだ。南風が強烈だった時間は、やっぱ36とかに下がるのだ。0.001の話だけど、その差は有意だとしか思えないのだ。ほとんどの時間が37と低めの推移だ。

なんだか、また原発関連のニュースが減ってきたなあ。東芝の話が圧倒的に多くて、あとは川内原発周辺で避難訓練が行われたとか、再稼働の墨付きをもらった玄海原発のことで九電社長が佐賀県知事と会談したとか、さもなきゃ例の原発避難いじめ問題だ。いじめ問題、ホントにすごかったよなあ。まあ、発言の一部を切り取るからああなる、というのはあるにしても、あれじゃ教育的には最悪だよな。ホントなら、いじめなんかしたら怒られる(=相手のことを思いやるという心を知る)、とか、カツアゲは立派な犯罪で、子どもだろうと犯罪を犯したら警察に連れて行かれて社会的制裁を受ける(補導されて怒られる)、ということを知るべき機会なのに、あれじゃこどもたちは、カツアゲしたって奢ってもらったと言えば無罪放免なんだ、と思っちゃうよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です