今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

福島じゃ、ベンツやロレックスが飛ぶように売れている、と聞く。法的な避難で強制的に追い出されたり、あるいは自主的な避難だったり、1Fがぶっ飛んだおかげで生活の基盤も収入も奪われて、ボロクソな目に遭ってる人々が山ほどいる一方で、除染だけでも3兆円規模のカネが流れ込んだ福島では、有象無象がそれに群がっている。0.001%なんてゴミみたいな数字だが、パイが3兆円となると3000万円。0.0001%の300万でも、そこらのヤクザのシノギなら決して小さくはない。朝日が“震災特需の深層”に、「派遣先から10万円前後受け取るほか、作業員に支払われる日当の一部をピンハネして、月に数百万円を得ている」とか語っている。つまり誰もそれで収まるなんて思っちゃいないわけだが、22兆を超える原発処理費、つまり我々国民がドカーンと負担させられるカネの、かなりのパーセンテージが、反社会的勢力を“復興”させているわけなのだ。
しかし、ヤクザだからピンハネとかいうが、人材派遣してるんだから、ピンハネの額が常識的なら真っ当なコミッションだ。免許取ってれば、文句言われる筋合いはないし、ヤクザが真っ当な仕事をしちゃいけないという法はない。ていうか、真っ当じゃない仕事から足を洗うべきなのだから、それでヤクザから足を洗うような方向になるのなら、もしかしたら応援すべき事業かもしれない。ああ、ややこしい。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です