家具、というより組み立てキット!?

鍋釜から食器から食材まで、なにもかもをシンクの下に押し込んでたのでは、不便でしょうがないので、ここに来てようやく食器棚(?)の購入を決意。1万円しないのかー、こりゃ安い、とか思って買ったわけだけど……

なるほどー。こりゃ家具を買ったというより、キットを買ったようなもんなんだな。木工ボンドでダボを取り付けることからはじまって、かなりの工数が必要。こういうのが楽しい人(ワシのことだ)はいいけど、単に家具が欲しい人は、完成品を買うべきかもね。もちろんワシは熟練工ではないし、ほかのこともやりながらの作業だけど、2時間ちょっとかかったんじゃないかな。つまり、キットだから組み立ての人件費の分だけ安いし、それほどに家具って、人件費の割合が高いのかも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です