白い輪っか

ステージでの写真だけど、言いたいのは、左手首の時計である。なんとこんどの時計は、白いシリコンの輪っかである。白いシリコンの輪っか、といえば、思い出すのはもちろん、アレである。
シリコンの、ただの白い輪っかが、300円。サッカーの中田など著名人がTVのCM出まくりで、指パッチンしながら「3秒にひとり子どもが死んでいく」とか言って、約14億円、500万本近くも売り上げたけど、その売り上げの1円も、貧困国への支援には回らない、というので、フルボッコに叩かれ、あわてて公開した内訳は、中国(中共)での製造費がなんと80円(笑)。きっと4円の間違いだろう。さらに40%が販売・流通コストに20%が広告宣伝費ってな感じで、肝心の“世界から貧困をなくす”活動費は5億円。ところがその5億の内訳も、製作費・媒体費・委託事業費が44%と法人税・消費税が25%まあほとんど業務委託の丸投げ合戦で仲間同士あっちこっちで利ザヤ稼ぐという、まるで今回のコロナ持続化給付金でも騒がれた構図だったんだろう。
ってなこたー、どうでもいいや、そんなホワイトバンドを思い出すのもアレなので、早々にベルトをなんとかしたいなあ、という話を書きたかっただけの日記なのだ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です