ラーメン番外:鳥取ゴールド

鳥取ゴールドってなんだろう。梨の品種名かな。その前になんで鳥取なんだろう。銀座のお店の監修らしいが。なんて思って買ってみたわけだけど、鳥取じゃ牛骨ラーメンって半世紀もの歴史があるんだそうな。で、その名店(?)香味徳の支店が銀座にあって、そこんちの監修で、愛知の寿がきやが作ったカップ麺、ということなのだ。なるほど。で、さっそく喰ってみるわけだけど、なるほどー、テールスープに粗挽き胡椒を浮かべたような味わいで、なかなかにウマいぞ。しかしナニがゴールドなのかな。スープの色かな。

ついでの備忘録。ここの分家筋なのかな、まー分かれたのはウン10年前という由良香味徳てのが、ワシのルーツでもある町の由良駅前あたりにあるのを発見。地元紙の取材に、え、そんなんふつうの店なら門外不出の秘伝レシピ、みたいなことを、ふつうに答えてるのがあったので、貼り付けておこう。いわゆる「牛骨ラーメン」ではない、と店主が言い張るラーメン、ぜひ一度喰わねば。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です