RIMOWA

041228_01.jpg
80年代から使っている、RIMOWAのスーツケース。最近はゼロハリとかと並んでブランドになっとるらしいけど、当時は誰も知らなかったから、かなり探して、ちょいと苦労して入手した覚えがある。なんでRIMOWAを選んだのか。とにかくコイツは、でかくて、しかも軽いのだ。
とにかく500円でも安いことを最優先にチケットを探し、何度も取材でヨーロッパを往復していた頃。パカっと開くスーツケースの、行きは半分空っぽだから問題ないが、帰りは残る半分に取材の資料やら各メーカーのプレスリリース、オフィシャルなリザルトなどがギッシリ詰まってしまう。そして、エコノミークラスのバゲッジは、たった20kgしか許されていないのだ。そんな紙束のために、すんげーエクストラ払ってたら、なんのために苦労して安いチケットを探し、なんのために安いがためのムダなトランジットによる膨大なタイムロスまで甘受しているのか、わからなくなってしまうぢゃないか。
紙は重い。それをギッシリ入れて壊れない頑丈さと、20kgの壁をクリアできる軽さを兼ね備えたカバンは、当時はこれしかなかった。それがRIMOWAだった。で、ラインナップの中から、一番軽くてデカくて、余計なモノがナニもついてないのを買ったのだ。加えてコイツは、底面の短辺2箇所にキャスターが付いていて、縦方向に引っぱって歩けたから、多くの人が右往左往しているハブ空港なんかでも、ホント歩きやすかった。ウワサでは最近のRIMOWAは、4輪キャスターになったり、横向きに引っぱるようになったって、ホンマでっか?
さらにウワサでは、最近ではこのジュラルミン外皮に傷を付けないためのカバーまである、とか。ホンマでっか? それってキモチ的には、新車買ってシートのビニールをはがさないようなもんなのかなあ。
スーツケースなんか、あーた、あのベルトコンベアに載ってトコトコ流れ、ゴム幕の向こうへ入って見えなくなってしまったら、投げるは、蹴るは、落とすは、ぶつけるは、そりゃもうボロクソの扱いを受けているんである。そんな扱いに耐えて、なおかつケースを軽くするために、RIMOWAは、補強のリブを入れたジュラルミンでケースの外皮を作っているのだ。ジュラルミンの板には、当然、サムソナイトのハードシェルが使うABS樹脂のような、形状の復元性がない。だから、ベッコーンといってしまった凹みは、凹んだままになるわけだ。
RIMOWAだって、そんなこと百も承知で、このケースを作っているんだろう。もちろん、買う方だってそうだ。つまりRIMOWAは買った瞬間から、ボコボコ、ベコベコ、ジャギジャギになると決まってるもんなんである。多少ボコボコになろうが、使うのに支障はない。ひどく凹んだら、内側から押し戻せばいい。傷が付いたら上にステッカーでも貼って、それがまた擦り切れて、そしたらその上にまたナニか貼って、てなもんなのである。それが、まあ、軽さの代償と言えるかもしれない。
その手の仕事がなくなって、めっきり出番が回ってこなくなったRIMOWAを、久々に引っ張り出した。久々に、ボロクソの目に遭ってもらうために。(^^;;;

Author: shun

6 thoughts on “RIMOWA

  1. おお。帰りはその中にぎっしりとココナツ・ぶ(ry
    お気をつけていってらっさいまし〜(^-^)ノ

  2. shunさんに教えてもらったおかげでわたしもRIMOWA使いです。
    傷が増えてベコベコになっていくにつれ、どんどん独特の
    雰囲気がでてきて、これは本当にいい買い物だったって感謝
    してます。
    でも、2輪しかついてないのはやっぱり持ち運びがちょっと
    重くて辛い……。買い換える時は4輪にするだろうけど、
    ロストでもしない限り使えなくはならなさそうだなぁ。

  3. 俺もスーツケースのキズは味だと思うなぁ。
    最近、20年近く使ってた何の変哲も無いサムソソナイトのキャスターが壊れたっす。修理に出すよりも買い換えた方が楽なのは判ってるんだけど、キズやらステッカーの糊痕なんかを捨てるのは惜しい気がして思案中。

  4. >ちあぞーさん
    ココナツなどの種子はきっと検疫で没収されるでしょう。( ̄ー ̄)
    >ポンチョン
    感謝はいらんけど(笑)、そうかー、4輪のほうがいいかあ? 2輪の方がはるかにコントローラブル(笑)だと思うけどなあ。
    RIMOWAはもちろんだけど、たいがいのまともなケースは、ちゃんと修理できるしね。って、したことないけど。(^^;
    >IZUMIさん
    そうそう、味とも言う(笑)。あと、ステッカーとか傷とかって、グルグルに回ってるとき、自分のを見つけやすいちゅーのもあるよね。てわけで、キャスターなんか修理しましょう。
    ちなみにサムソナイトはこれまで長く代理店(?)やってたエース製(日本製サムソナイト)と海外製があったわけだけど、サムソナイトジャパンができてエースのブランド契約が切れたとか(https://www.acebag.co.jp/company/press/20041221_proteca.html)で、よーわからんことになってるかも。IZUMIのがどっち製かにもよるんで、とりあえず
    エース株式会社
    東京  販売サービス課 03-3847-5533
    大阪  販売サービス課 06-6244-6251
    あるいはサムソナイト ジャパン株式会社
    03-5545-6770
    あたりへ聞いてみるといいでしょー。

  5. サムソナイトを探してネット検索いろいろしてこちらへお邪魔したしだいです。
    さっきサムソナイトジャパンのWEBみつけたので、良かったら見てみてください。 https://www.samsonitejapan.co.jp/
    ショップもやっていてキッズ物とかとってもかわいいですよ。
    通りがかりのみかより

IZUMI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です