ご近所のちょっとヤバい人々(爆)

050612_02.jpg 050612_03.jpg
オサレな湘南だけあってか、塩害クリティカルな環境をものともせず、このあたりはヘンなクルマに乗っている人が多い。で、引っ越したときから特に気になっていたのが、隣の家のお向かいさん。ダブルキャンバストップのFIATパンダとシトロエンのXantiaという、なんとも絶妙な組み合わせは、ヘンなクルマ好きにとっての、ひとつの理想型だと言えるだろう。ターコイズブルーつーんだっけグリーンがかった水色がきれいなパンダなんか、いつもピカピカである。エグザンの方は、シルバー塗色なのでよくわからないけれど、きっと同様にキレイキレイされているのだろう。これは一度、お話ししてみなくっちゃ。
と、そう思ってはいたものの、そんなに近所なのに町内会が違ったりしたせいでなかなか話をする機会がないままに月日は流れた。
で、ウカウカしている間に1年も月日が流れちゃったころ、その家のカーポートにルノーのカングーがやってきて、そして、パンダがいつもよりさらにピカピカにされて去っていった。ああ、買い替えたんだな。と、まあ、そこまではクルマ好きなら1mmの不思議も感じない、当たり前の展開だった。驚いたのは、そのちょいとあとだったかな。どういうタイミングだったか忘れたが、シトロエンが小さく縮んでいたのだ。って、もちろんクルマが縮むわけなくて、いつもシトロエンがとめてあったところに、小さなクルマらしきモノが、カーカバーを被って鎮座していたのである。しかも、このクルマはカバーを被っていても、それがナニか一目でわかるクルマ。カバー剥いでも前だか後ろだかわからない、ポルシェ914ぢゃないか!
あれれれ、このおうち、ラテンな家(爆)だったはずなのになあ。
で、そんなにド近所なのに、結局はこんな日記が縁となって連絡をいただき、ようやく本日、お会いして話すことができた。しかも、たまに顔を合わせていた、914家の右隣の家の人は、なんと56オーバルを自らの手でレストアしているという、とんでもないエンスーだということも発覚。3人で、午後の結構長い時間を、駐車場で過ごすことになったのである。
それにしても914である。オーナーさんがゴリゴリのラテン信者ぢゃなく、節操のないクルマ好き(爆)という、わたしと同類の人だということだけはよくわかったけれど、しかしそれでも、レフトハンダー、マニュアル、オープンというキーワードでクルマを探して、ふつうの人なら914に行き着くはずはない。そして一方のお隣さんも、56オーバルを3年がかりでイヂり倒しているという段階で、ふつーのエンスーレベルを越えているのは言うまでもない。
うーん、1年半も住んでいまごろ知るのもどうかしているとは思うが、なんともヤバい場所に引っ越して来ちゃったものである。(^^;;;

Author: shun

5 thoughts on “ご近所のちょっとヤバい人々(爆)

  1. 特に車好きなわけじゃないですが、免許とって最初に乗った車が赤いFIATパンダでした。
    可愛かったぁ。
    新車で3万キロ乗って、車検の時に今の車に買い換えました。
    パンダは本当に楽しい車で、真夏にエアコン入れると足元がプールになりました(笑)。
    修理に出しても直らなかったので、ジーンズの裾がいつもビショビショでしたよ。
    私にもラテンの血が流れていたのですね(違)。

  2. あぁ、914の方とお話できたんですねー。
    って、お話したのはオレの方が先だいっ(おおいばり)
    5月のある晴れた日曜日の早朝話かけたの、オレです。
    (バイクで来て米田さんちの前で待ちぼうけしたた男)
    914はエンジンの音が正しくてよかったです。
    ボディもキレイだったし。どこで調達されたんでしょうか。

  3. 先日はどうも!
    なんか、ほめていただいてます?(笑)
    次回は是非、914乗ってインプレをお願いします。
    しらおさん、こんにちは。
    いつぞやはどうも。
    914は914クラブの方から譲り受けました。
    でもきっかけはヤフオクだったりします。
    今度、機会があればナロー(お持ちなんですよね?)を
    拝見させてください

  4. コイケさん:
    パンダいいよねー。ワシ、とーても欲しいです。アウトビアンキのY10つーパンダの兄弟車(笑)のようなモンには乗ってたんですが、で、その先祖のA112ちゅーのにも乗ってたんですが、パンダにはなかなか縁がなくて。
    で、このY本さんパンダを実は狙ってたんですが……。(^^;;
    あんどさん:
    そうなのよー、とてもキレイな914なのよねー。シャンとしたクルマてのは、ケータイのカメラで撮ってもちゃんとわかるのがオモロイよね。
    エンジンもキレイに回ってたよん。
    しらおさん:
    しかし待ちぼうけってなにー(笑)。ちゃんと起きましたがな。タイヤ積みましたがな。あ、そういやスパイダーネットわ?(笑)
    で、ナロー見せて欲しいそうですが。( ̄ー ̄)
    山本さん:
    もちろん、ホメてます(笑)。次回はぜひ、914も乗せてください。あのときは、そろそろおうちに帰してあげないとイカンかな、とか思ったもので。(^^;;

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です