饅頭?

051214_03.jpg
環状線の天満駅前で売ってたコイツは、太閤焼きという名前だった。東京に来てから、名古屋のヒトは今川焼きと呼ぶことを知った。九州じゃ大判焼きと呼ぶんだっけ? で、茅ヶ崎ルミネ1階で売ってるコイツは、十勝大名。北海道名物だそうな。ヽ(´ー`)ノ

Author: shun

6 thoughts on “饅頭?

  1. 名古屋育ちですがぁ、今川焼きっつう呼び方は大学入学で上京してから知りました。ガキの頃からこいつのことは「太鼓焼き」と呼んでおりました。形状に由来するんだと思いますが「太閤焼き」の音が変化した可能性も有りますな。高校の近所の店で「大判焼き」とも呼ぶんだということを初めて知りました。

  2. ああ、太鼓焼きというのも聞いたことがあります。そっちが太閤焼きの元かもですね。その店以外では見たことないし。>太閤 ちょいとググってみりゃ、こないだのロンドン焼きみたいに、研究してる人のWebがあったりするかもしれません。:-)

  3. 超ローカルな呼び名ですけど、阪神西宮の南側の商店街にその手のお店があって(今はどうだか???)呼び名は 「えびす焼き」 そう!西宮のえびす神社にかこつけた ネーミングかな?
    お味の方は、むちゃおいしかったです。
    それ以外のお店では、「回転焼き」 つう呼び名も記憶にありますねえ。

  4. 子供の頃は「衛星焼き」と言ってました。
    やはりスプートニクの影響と思われます(^^;)

  5. やっぱいろんな呼び方があるんだなあ。しかし衛星焼きは、なんかかなりローカルな気がしますね。
    そういやベビーカステラも好きなんだけど、あれは全国共通かなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。