Skypeでテレビ電話


9月の末ごろ、ちょいとトンガまでいっちゃったお友だちから着信があって、カメラ内蔵のノートパソコンを持ち歩いて、家の中とか家の周辺とかを見せてくれた。そうでないときは、ワインを飲んでいる顔が見えていたんだけど、ホント元気そうでよかった。南緯15〜23度、西経173〜177度のあたりに散在する4つの群島、172の島からなるトンガの、なんとかいう島(^^;;から、衛星回線だか太平洋のケーブルだか知らないけど(って衛星なわけないか、きっとケーブルだよなあ)、インターネットを経由して肉声を聞き、こんな映像を見られるのだから、しかもいわゆる電話代はタダ(でわなくて、実は毎月払っているインターネットの経費に含まれるわけだけど)なんだから、まったくもって便利な世の中になったよなあ。トンガとは海と空ではもちろん、こんなのでもつながっているのだった。

Author: shun

6 thoughts on “Skypeでテレビ電話

  1. 先ほどはどうも〜。
    ワインあまりに飲みすぎて途中で寝てしまいました・・・(笑)
    そうか〜ネットでも繋がってますね・・・確実に。

  2. 杯蛙さん:ん? 肺蛙さん? (^^; ていうか杯蛙さんなら、
    すでにワタクシのコンタクトリストに並んでますが。(^^;;
    こんど緑のときにお呼びしてみましょうか。
    Juncoさん:ながらくおしゃべりしてくれてオオキニでした。
    トンガタプ島、了解です。トンガっちゅーのは「南」という意味らしいけど、
    タプってのはなんでしょうかね。

  3. Tonga tapu で南の大きな島と言う意味のようです。
    Tongaはその通り「南」って意味ですが、tapuだけだと「神聖な」とかの意味がありますよ。

  4. Juncoさん:
    了解です。某店映像見てもらえそうで、これで一緒にライブ楽しめますね(笑)。

Junco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です