梅園に女性飛行士の碑(酔狂な旅 その6)


一泊しちゃうんだから、観光だってしちゃうのである。もう終わりの梅を見に梅園。ここになぜか韓国庭園てのがあって、そこにあったのが朴敬元女史の碑。朝鮮初の女性パイロットで、昭和8年、単発複葉機で羽田を発ち、女性初の日本海横断飛行、つまり母国訪問飛行に挑戦したが悪天候に阻まれ、熱海近郊の山中に墜死したのだそうな。この女流パイロットは、残念ながら韓国では無名。彼女の物語は数年前、韓国で映画化されたが、政治問題、歴史認識問題が絡んで興行的には成功しなかったという。

Author: shun

2 thoughts on “梅園に女性飛行士の碑(酔狂な旅 その6)

  1. 青燕ですな、ご覧になったとは思いますが
    ttp://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/yunjonchan_seien.html
    ttp://ksa.axisz.jp/RC60Tsudanuma.htm
    先日 珍しく国際線に乗ったら アメリア・イアハートの伝記映画やってました。こちらアメリカの女流飛行家ね。
    途中でこちらが着陸してしまったので結末が知りたい〜、アンハッピー・エンドしかありえないんですけどね。

  2. 婆娑羅さん:
    このweb、まだ見てませんでした。なるほど、映画に使ったヒコーキも残ってるんですね。まあ単発複座複葉つーことでは似たようなもんかもだけど、しかし実機はサルムソン2なので、カタチはかなり違いますね。各務原の航空宇宙科学博物館に陸軍乙式一型偵察機として同型機の展示があるようです。
    アメリアに関しては、別件がらみで前にエントリー書いてますね。映画は見てないですが、確かに墜死だから悲しい結末になってるでしょうかね。
    https://www.chigasaki-nikki.com/archives/2006/03/amelia-earhart.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です